中央アジア、東南アジア、北アメリカ、、南アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、中東、オセアニア、南米。日本から初めての海外旅行。何を持っていけばよいのか迷っていませんか?海外旅行の持ち物お助け帳で一発解決!外国へ旅立つ前にかならずチェック!!

海外旅行は初心者...

何を持って行ったらいいんだろう....

重量制限もあるし.....

持ち物で悩んでいませんか?

海外旅行用 持ち物一覧リスト - 初心者・男女兼用

  持ち物 参考メモ 重要度


パスポート 有効期限が十分に残っているかどうか必ず確認しましょう。国別の必要残存有効期限一覧はこちら
ビザ(VISA、査証) 訪問先の国によっては必要な場合があるので、事前によく確認しましょう。
海外旅行保険保険証 クレジットカードの付帯保険では不十分な場合があります。事前に海外旅行保険に加入されることをおすすめします。
パスポート等、各種証明書のコピー 重要な書類はコピー(印刷)して、原本とは別にして管理しましょう。スマホに撮影しておくのも便利です。
証明写真(4.5×3.5cm)2枚 パスポートを紛失した時、再発行のために必要となります。念のため持参することをおすすめします。



宿
航空券 海外パッケージツアー等の場合は係員が空港でのお渡しとなる場合もあります。
日程表 海外パッケージツアーによっては郵送で送られてくる場合もあります。

現金(日本円) 空港までの往復交通費と、雑費、両替するためのお金を含め、最小限の金額を持参しましょう。
現金(現地通貨) 主要通貨は日本国内の空港で両替が可能なので、少しでもしていくと安心です。現地で両替をする場合は、到着が現地の休日にあたらないか、両替所が営業時間内か、旅程に両替をする時間があるか等注意が必要です。
クレジットカード サインレス(使用時のサインが必要ない)の場合も多いです。必ず海外旅行前にPINコードを確認してください。








 │

スーツケース アメリカが海外旅行先の場合、TSAロックによる施錠以外は無施錠が要求されるので、スーツケース選びの際はご注意下さい。
スーツケースベルト スーツケースのカギが壊れた場合などあると安心です。旅行先の国によっては外さなければ預入できない場合もあります。
観光時用のバッグ 航空券をおらずに十分に入れられる大きさと、防犯の為ジッパー+αの留め金、内側にもジッパーのついた内ポケットのついているバッグだと安心です。日本以上に治安の良い国は海外にはありませんので、リュックを持参する場合は必ず身体の前に背負いましょう。
エコバッグ 海外では買い物袋がない場合もあるので、エコバッグを鞄に忍ばせると便利です。
財布 防犯のためできればブランドものなどは避け、旅行用に安価なものを用意しましょう。防犯対策でダミー用を持ち歩くのも有効です。小銭入れのようなポケットサイズの小さな物を持ち歩くと便利です。
セキュリティポーチ 服の下に身に着けるポーチです。パスポートや高額紙幣などの保管用にあると安心です。







歯ブラシ・歯磨き粉 海外のホテルでは備え付けられていない場合も多いので必ず持参しましょう。
飛行機の中で使う場合は手荷物にしましょう。
タオル 割れ物の荷造りの際にも利用できます。
ポケットティッシュ
(トイレットペーパー)
帰りに荷物が増えた場合は現地に置いてくることも可能なので大目に持っていくと安心です。旅行先の国の文化によっては基本トイレにペーパーが備えられていない国もあります。
ウェットティッシュ 航空会社によってはおしぼりが付かない場合があります。手荷物に入れましょう。
くし 海外のホテルでは備え付けられていない場合もあるので持参すると安心です。
石鹸・ボディソープ・シャンプー・リンス 海外のホテルでは備え付けられていない場合もあり、あっても成分が強い場合があります。使い慣れたものを持参すると安心です。
リップクリーム 機内は乾燥するので持参すると安心です。
医薬品・サプリメント 常備薬は持参しましょう。粉末のポカリスエットなどもひとつあると旅先で体調不良になった際安心です。不慮の出来事により延泊する場合もあるので、多めに持っていきましょう。
整髪料 スプレーは機内持ち込み不可なので必ず預入の荷物に入れましょう。
コンタクトレンズ(保存液)・眼鏡 必要な場合は持参しましょう。
コンタクトレンズの場合は保存液・洗浄液を忘れずに。
日焼け止め 夏場以外でも、高緯度の場所、また高地やトレッキングに参加する場合は持参することをお勧めします。

化粧品 機内には液体が100mlを超えて入る容器、スプレー等は持ち込めないので注意してください。
洗顔料・メイク落とし メイク落としシートなら機内持ち込みも安心なのでおすすめです。
生理用品 現地ですぐに購入できない場合もあります。女性の方は念のため持参しましょう。また、パンティーライナーなどを旅行中使用するのもおすすめです。

カミソリ・ひげ剃り 海外のホテルでは備え付けられていない場合も多いので持参すると安心です。
衣類 履きなれた靴(なるべくスニーカー)がよいでしょう。
下着 旅行日数に合わせて用意しましょう。
靴下 宿泊日数+1足が必要です。
着替え 旅行日数に合わせて用意しましょう。
上着 渡航先の気候・季節に合わせて用意しましょう。ちょっとした防寒対策なら登山用のレインウェアなどが動きやすくおすすめです。
フォーマルウェア(フォーマルシューズ) オペラ鑑賞や高級レストラン、ディナークルーズ等を利用時には、ジャケット、ワンピースなどが必要となる場合があります。靴も忘れずに持参しましょう。
ルームウェア・パジャマ いざという時、予備の服としても着用できるものだと時便利です。
帽子 夏はツバ付き帽を日差しよけとして、冬はニット帽を防寒として持っていくと便利でしょう。



腕時計 ツアーでは集合時間など何かと時間が重要になります。また、スマホは盗まれる場合があるので注意が必要です。
携帯電話(+充電器) カメラ・電卓・目覚まし時計としての使用も可能で便利ですが、盗難には十分注意が必要です。
充電器も忘れずに
カメラ(+充電器) 必ず機内持ち込みにしましょう。充電器も忘れずに。予備の電池やメモリ―カードがあると便利です。
海外用電源プラグ変換アダプター 様々なタイプのプラグに対応できるものもあります。
最近は充電が必要な機器が複数あるのでプラグも複数あると便利です。
詳しくはこちら
目覚まし時計 スマホやアラーム付きの腕時計でも代用可能です。スマホの盗難には十分注意して下さい。
電卓 携帯電話でも代用可能ですが、スマホの盗難には十分注意して下さい。安価なものを持参してもいいでしょう。
Wi-Fiルーター PCなどを持参される場合は便利です。海外での使用が可能なのかを事前に確認してください。
防寒具 ダウンなど軽いものだと機内でも便利です。
手袋・マフラー 防寒対策として手袋やマフラーを用意しておくと便利でしょう。
(貼る)ホッカイロ 防寒対策として持っていくと安心です。
水着 海やプールに行く場合、ホテルでサウナなどが利用できる場合は持っていきましょう。
サングラス 紫外線の強い夏場や高緯度の場所へ行く際はあるといいでしょう。
虫よけスプレー 必要な場合は持参しましょう。スプレーは機内持ち込み不可なので必ずトランクへ。
サンダル 必要な場合は持参しましょう。シャワーブースしかないようなホテルでもあると便利です。
▼以下必要に応じて参考にしてください。


ガイドブック・会話集 機内持ち込みにすれば、移動中に予習も可能です。
筆記用具・メモ帳 入出国カードなどの記入が必要な場合があります。手荷物に。
辞書(電子辞書) あると安心です。予め、スマホの辞書アプリを入れておくのも良いでしょう。
マイレージカード 免税店での買い物でマイレージを貯めることができる場合もあります。
オペラグラス オペラ・ミュージカル鑑賞、美術館などであると便利です。
雨具 折り畳み傘やレインウェアがあると安心です。長い傘は荷物として邪魔になる場合があるので、折り畳み傘がおすすめです。
輪ゴム・ヒモ・袋止め 袋に包まれているお菓子の保存など、特に輪ゴムは重宝します。
ビニール袋、ジップロック 機内に液体物を持ち込む際には、しっかり閉じることができる透明な袋に入れる必要があります。
洗濯洗剤 下着、靴下等を手洗いすれば荷物も減らすことができます。小さな液体洗剤がおすすめです。が石鹸でも代用可能です。
使い捨てスリッパ ホテルの室内や長時間機内にいる場合にあると便利です。海外のホテルでは備え付けられていない場合もあります。100円ショップのもので十分です。
トラベル枕(首用) 長時間移動する際にあると便利です。
紙製便座シート ヨーロッパなどでは便座がない場合もあります。その際、手持ち鞄にあると便利です。
ペットボトルの水1本 到着時お店が空いてない場合などもあるので、スーツケースに1本忍ばせておくと安心です。滞在中に飲んでしまいましょう。
簡易洗濯物干し用の紐 or ロープと洗濯バサミ 荷物を減らしたい時や、訪問国で洗濯が必要な際に活躍します。
紐をドアから窓等に引っ掛けて簡易的な洗濯物干しの出来上がり★
クリップ 余ったスナックの袋を止める際などに役立ちます!
有効期限切れのクレジットカード 万が一、危険な状況になった際に、現金や通常使用するクレジットカードではなく有効期限切れのクレジットカードを渡すことで難を逃れるために使用します。
バックパッカーの方たちには当たり前のように用意する常備品となっています。
コンドーム 訪問国先でいざ必要になった時に、意外と購入に苦労する品です。
外国では日本以上に性病が横行してますので、自分の身を守るためにも念のため用意しておきましょう。
▼他に必要なものがあれば、下記に記載しましょう!
     
   
   
   
   

女子におすすめの海外旅行に持っていったら良い持ち物一覧

女子だからこそ必要な物ってありますよね。男性には理解されないけど、●●持ってくればよかった~。。。なんて事は、国内旅行でさえあるものです。
そこで、海外旅行の持ち物お助け帳 - 海外旅行初心者編では、女性海外旅行経験者280人にアンケートをとり、あったら良かった女子ならではの持ち物をリストアップしてみました。
なかなかなるほど!と考えさせられる物ばかりでしたので、女子の皆さんは海外旅行前には是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

ビューティ・スキンケア・癒しグッズ編
おすすめの持ち物 女子海外旅行初心者におすすめの理由 重要度
ホットアイマスク 慣れない海外旅行での疲れがとれて癒されること間違いなし♥♥
フェイスマスク シャワーの後でもしっかりパックでさらに美肌!
毎日の習慣なら尚更!折角の初海外なのでスペシャルなお肌お手入れグッズ(いつもより少し高価なパックとか)とか?
夜、寝る前のおしゃべりタイムでも使いますよネ♥
マスク 口を開けて寝てしまうので、、、乾燥防止に。日本ほど空気が綺麗な国も珍しいので、外出時にも利用可能です。
いい香りのボディークリーム 初海外旅行で疲れた体を癒すために欠かせません。香りに誘われて、イケメン外人との出会いに繋がるかも??
基礎化粧品小分けセット お肌の手入れは重要です。初めての外国で緊張とストレス、疲れであっという間にブツブツが。。。何てことにならないように、しっかりといつもと変わらないお手入れをしましょう。
普段使いの化粧品を小分けにしていくか、試供品を持っていくと良いです♪
スプレー式の携帯化粧水 乾燥してると感じたらお手軽簡単にササッと水分補給。乾燥防止に必需品。
簡易加湿器(ペットボトル・紙式など) ホテルの部屋は空調が効きすぎていることがよくありますよね?乾燥しやすいので、これを持っていれば安心です。
日焼け止めグッズ 海や、日差しの強い国に行く際には必需品!国が変われば日差しの強さも変わります。
ドライヤー・ホットカーラー・ヘアアイロン 海外旅行中の女子力アップに欠かせません(*'▽')
イケメン外人との出会い率UP!
入浴剤 バスタブのあるホテルに泊まるならぜひ持って行きたい一品!
旅の疲れはその日のうちにとりましょう♪
むくみ防止用着圧靴下 飛行機での長旅、観光でたくさん歩いたり。。。女子の海外旅行には必須です。
足爽快シート 歩き回って疲れた足に!翌朝すっきり
消臭剤・アロマオイル 匂いに敏感な女子には必須アイテム!ホテルやベッドなどの臭いが気になるときに必要!
軽めのマッサージグッズ ゴルフボールが大きさ的にもおすすめ!
ポケットサイズの無駄毛処理 海やプール、薄着になるような南国へ訪問する女子には必須!
移動も快適に♪ 車内・機内で便利なグッズ編
持ち物 女子旅におすすめの理由 重要度
かわいいアイマスク 不慣れな初海外で寝付けないと困ります。快眠の為には欠かせないアイテム。
スリッパ 長い飛行機の機内など、リラックスして過ごしたいので、あると便利!
リップクリーム ホテルや機内は乾燥するので1つ持って行くと何かと便利!
ソックス 訪問先の国などでバス移動時、エアコンが効きすぎて。。。なんてよくある話。そんな時にあると便利!
女子ならではのアイデアがいっぱい!ファッション編
持ち物 女子旅におすすめの理由 重要度
ストール 冷え性女子には絶対必要。南国へ行くなら尚更必要ですよ!至る所が、エアコンガンガンで寒いくらいです。
スニーカー 観光で歩き回る時など、ヒールでは長時間歩けないのでスニーカーがあると便利!
かわいいパーカー・カーディガン 寒いときは防寒、夏は日焼け防止に。
ゆるめなワンピース 窮屈な機内に便利♪
予備ストッキング かさばらないし、安心!
すっぴん用メガネ メイクを落とした後のごまかしように笑
かわいい室内着・部屋着
(リラックスウェア)
温泉から上がった時、お食事処へ行く時などに着用して、リラックス。
五本指ソックス むくみ防止に!
ブラトップキャミソール 浴衣の下に着るのに便利!
腹巻き 浴衣はどうしてもおなかが冷えてしまう・・・
お気に入りのデザインのスーツケース テンションがあがる!
ポップなデザインのラゲージタグ 目立つので、荷物が見つけやすいです!
新しい下着 気分がリフレッシュされて、旅も楽しくなる!
なるほど!!な便利グッズ編
持ち物 女子旅におすすめの理由 重要度
お土産用のエコバック・
折り畳みのサブバッグ
急な荷物やお土産が増えても安心。 アジア旅行でコンビニやスーパーでのレジ袋は有料が多いので役立ちます。
かわいい大きめポーチや、
服を入れる圧縮袋
スーツケースの中がごちゃごちゃ防止に必須のアイテムです
抗菌グッズ(除菌ティッシュなど) 食べ歩き大好き女子にはかかせない!
ジップロック&マジック、タッパー ・何枚がもってけば、ゴミ箱や半端の食料を保存したりできて便利!
・その土地の落ち葉や旅館などの箸袋などなど思い出をお持ち帰り、
マジックで忘れず記入!
・ホテルに置いてあるコーヒーや、試食で頂くお菓子などを持ち帰ったものを
入れるのにタッパーが、便利です。スーツケースの中で、バラつかず、
つぶれ防止になります。
靴擦れした際の大きめなバンドエイド いっぱい歩く旅行だからこその必須アイテム♪
張るカイロ 冷え症女子の必須アイテム。
塗れてもOKなスパバッグ 脱衣場においておけるバッグと、浴室に持っていけるポーチ付き!
ハンガー ハンガーがないお宿でも、お気に入りの服がしわしわにならなくて安心♪
靴カバー お気に入りの靴も、急な雨でも安心♪
洗濯を干せる紐 部屋がどうしても乾燥しているときに濡れタオルを干すとずいぶんマシになります。
ハサミ 買って来た食べ物のパッケージが開けにくかったり、フルーツをカットしたいときに便利。 もちろん機内持ち込みはできないのでスーツケースに入れて預けて。
S字フック 車内でゴミ袋かけたりコートかけたりかばんかけたり便利です!
仕切りの多い小さめのポーチや
B5サイズのファイル。
旅行中のレシートやメモ、お金(複数の国への旅行の場合)を入れられる
ので便利!
お菓子&食べ物編
持ち物 女子旅におすすめの理由 重要度
グミ、飴・さきイカ・梅干しなどのみんなで分け合える・つまめるお菓子 女子会には必須アイテム♪
美容系ドリンクなどサプリや飲料 就寝前や、疲労からの肌荒れ防止に!
栄養ドリンク 旅行は体力勝負!!
レトルトのお味噌汁 海外旅行なら、きっとホッとするのでは?
ハーブティー 特に宿泊する際に就寝前の一杯としてリラックス系のハーブティーを淹れて飲むようにしています(^^)
粉末のスポーツドリンク 軽くて便利です。
想い出・デジタルグッズ編
持ち物 女子旅におすすめの理由 重要度
思い出をいっぱいおさめる、
ちょっといいカメラ
カメラにハマる女子が周りにも増えてきたのでみんなで撮影会♪
iPod&携帯スピーカー 旅行先にもお気に入りの音楽をもっていきたいので。
スマホのナビアプリ 方向音痴なので・・・!
大容量バッテリーチャージャー 持っていけば安心♪
ミニ3脚 想い出は綺麗な写真とともに残したい・・・!
bluetoothのキーボード PCは重いけれど、キーボードだけなら軽く、SNSの書き込みも楽なので。
旅の記録アプリ 後で振り返るのに便利♪
小さめの手帳 気づいたことを書き留めれます。
双眼鏡 観光に欠かせません。
夜のお楽しみ♪お部屋で女子会用グッズ編
持ち物 女子旅におすすめの理由 重要度
トランプ 長時間のバス移動にも使えます♪
恋バナ 夜の女子会にはまさに必須アイテムです!!!
上に戻る
inserted by FC2 system